フットサル好きな平凡サラリーマンが副業や投資で人生を豊かにするブログ

フットサル、業務スーパー商品紹介、副業、生活を豊かにする知識を書きたいと思います^_^

平凡サラリーマンが保険代を月10,000円以上削減してみた^_^

こんにちはコヒトです^_^

 

今日は生命保険を月1万円以上削減したことについて紹介します。

年間で12万円の貯金が出来ました('ω')

 

私は社会人1年目のときに親から「社会人になったら生命保険に入りなさい。

特に積み立て保険は良いよ^_^」と言われて、月に2万円も保険に支払いをしていました笑

 

具体的には掛け捨て保険に8,000円、積み立て保険に1万2,000円支払い続けていました。

保険をはじめ2018年の7月くらいにYoutubeを見ていたら「生命保険は不必要!特に積み立て保険はぼったくりや!」と発言していた両学長に出会いました^_^

 

www.youtube.com

 

両学長が言うには、日本人は世界最強の保険「国民健康保険」に入っているため、医療費の自己負担は3割で済んでいる。しかも、高額療養費制度があるため、そこからさらに値段が安くなるとのこと。

例えば、医療費が100万円かかったとすると自己負担は3割の30万円です。

そこから高額療養費制度によって約21万円かえってくるため実質自己負担は9万円ですみます。

自己負担額は参考に以下表をご覧下さいませ^_^

f:id:ikun1kun:20200203221042p:plain

医療費自己負担額

年収によって自己負担額は変わるんですね、お金持ちからはいっぱいお金をとるんです笑

 

これを知ってから速攻で生命保険を解約しました^_^

そして死んだとき、高度障害で働けなくなったときのために月1800円の会社にある共済に加入しました。

 

両学長が言うには自己負担額が払えるかつ1年くらい働かなくても良いように100万円程度の自己防衛資金は貯めておけば大丈夫との事です♪

ちなみに小さなお子様がいる方は掛け捨て保険に入ったほうが良いです。

万が一亡くなってしまった際に養育費を残さなければ奥様が大変な思いをしますので><

 

皆さんも最低限の100万円程度貯めて、高額な保険を解約して掛け捨て保険に切り替えましょう^_^

価格コムの保険ランキングで上位のところであれば月2,000円程度で良い保険があります♪

楽天損保なんか安いみたいですね('ω')

hoken.kakaku.com

 

 

ちなみに私は保険見直しによる貯金額で積み立てNISA投資を始め、さらにお金を増やすような活動をしています。

投資についても両学長が懇切丁寧に色々な動画で解説してます。

www.youtube.com

 

積み立てNISAは手数料が証券口座でも低コストの楽天証券がお勧めです^_^

私も一年前くらいから愛用しております。

www.rakuten-sec.co.jp

 

毎月少ない額ですが複利法則で資産が増えるのは気持ちいいものですよ(^o^)

 

別の記事で素人でも出来る投資についても紹介したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました^_^