フットサル好きな平凡サラリーマンが副業や投資で人生を豊かにするブログ

フットサル、業務スーパー商品紹介、副業、生活を豊かにする知識を書きたいと思います^_^

職場や学校仲間とフットサルでコミュニケーション

こんにちはコヒトです!

今日はフットサルを通じて職場や学校仲間とのコミュニケーションをとるメリットについて語ろうと思います^_^

 

①部署や学部、年齢の枠を越えて知り合いが出来る

f:id:ikun1kun:20190918215601j:plain

知り合いが増えることでコミュニケーションが取りやすくなりますね^^

これは私のケースですが、会社に複数の部署/課/チームがあって、仕事を通じても全ての部署と絡む事はありません。

そうした際にフットサルで他部署や目上、後輩の方と知り合いになることが出来ます。

将来的に異動したりして仕事で絡む事があったりすれば互いに仕事がしやすくなります^_^

学校の場合でも部活やサークルで仲間が出来て教科書を貸して貰ったり、

先輩からはテストで出るところを教えてもらったり出来ますね♪

(コヒトにとっては懐かしいです)

 

②ボール1つで言葉は要らない

 

f:id:ikun1kun:20190918220422j:plain

国が違えどボールでコミュニケーション出来るって素晴らしい^^

私の職場は多国籍の方も多く、フットサルを企画してくれる部署がそういった海外から来ている出向者にも声をかけて参加してくれます。

アジア系やヨーロッパ、北米、中南米と様々な国の方が参加してボール一つで点を取るという同じ目的を持ってプレーしています。

みんな何言っているか分かりませんが…笑

でも、一つだけ分かることはサッカーが好きということは分かります^^

そういえばたまに個人フットサルに外国の方と一緒に来るお客さんがいますね!

大学の留学生だったり、職場の同僚だったりちょっと憧れます。

 

③運動することで肥満防止に繋がる

f:id:ikun1kun:20190918221609p:plain

健康になれば会社の士気も上がるかな?

スポーツして汗をかいて体脂肪を燃やす事でダイエットにも繋がります。

皆さんデスクワークだったり、大学生も中々運動しなくなっちゃいますよね。

こういった機会があれば運動して痩せたいです^^

(コヒトは終わった後にいっぱい食べちゃうので元も子もないですが笑)

 良く言われますがスポーツの後は30分以内にたんぱく質を取ると良いそうです^^

コンビニのサラダチキンとかスモークチキンはおすすめです笑

 

 最後にフットサルを企画する立場として

職場や学校のフットサルは競技でやるのか楽しむメインなのか分けた方が良いと思います!

これはあくまでも主観ですがコミュニケーションの一環でやる方はよほど部活みたいにやっていない限り楽しむメインでやりたい人が参加されると思います。

また、コミュニケーションとしてやる方が長続きします♪(自身の経験から…)

 

PS;最近はアジアのレベルが上がっている笑

サッカー日本代表もW杯アジア予選で苦戦を強いられている中、

私も個人フットサルや会社でのフットサルでアジア系参加者が

非常に上手くて日々驚いています笑

話を聞くと小さいころサッカーなどをやっていたそうで、

国の中でも人気のスポーツみたいです^^

 

このようにアジアの小国でも国を上げて

サッカーに力を注いていけばアジアも欧州や

中南米に負けないようになる日がくるのですかね…?

 

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m