フットサル好きな平凡サラリーマンが副業や投資で人生を豊かにするブログ

フットサル、業務スーパー商品紹介、副業、生活を豊かにする知識を書きたいと思います^_^

良い個人フットサル 10条件

こんにちはコヒトです^^

実は私、学生時代フットサルコートでバイトしていました

今日はその経験と個人フットサルに100回くらい行ったことがある立場から

 

「良い個人フットサル 10の条件」

 

について私の考えを述べようと思います♪

 

①お客さん同士が気を使える

f:id:ikun1kun:20190907144232j:plain

個人フットサルの特徴としてチーム利用ではなく個人利用になります

初めて会う人同士、上手い上手くない、国籍問わずお互いのプレーをリスペクトして

やりたいですね^^

 

②スタッフがしっかりとファールをとる

f:id:ikun1kun:20190914205939j:plain

怪我の無いように楽しくプレーしましょう!

いくら施設が綺麗でもスタッフがしっかりしていないところは

プレーしていて萎えますね><

プレーでファールしても止めないのは危険ですし、

なんでもありになってしまいます

お客さん同士のもめ事に繋がりますので

危ないプレーはスタッフが早めに釘を指しておかなければいけません

 

③キーパー交代は時間制

よくキーパー得点交代制の個サルがありますが

どうしてもお客さんのプレー時間に偏りが発生します><

2分など時間を決めてキーパー交代するまで

プレーをとめるルールがあると良いと思います

 

④定期的にチーム替えをする

これは結構重要で上手い人上手くない人が偏ってしまうと

弱いチームのお客さんはモチベーションがめちゃ下がります笑 

定期的にチーム替えすることでレベルの偏らないようにしたいですね

(連続で弱いチームになってしまったらドンマイです><)

 

⑤コートの品質が良い

f:id:ikun1kun:20190914210230j:plain

良い環境でやるとモチベーションが上がります^^

気持ちよくプレーする際にコートがロングパイルの芝だったり、

インドアのタラフレックスだったら嬉しいですね

足に優しく、怪我防止にもつながります

 

⑥雨、風をしのげる環境

屋内の場合は雨、風を気にしませんが屋外となるとそうはいきません

せめて屋根があったり突然の雨を防げる環境は欲しいですね^^

 

⑦更衣室、シャワールームの充実

個人フットサルに参加する人は前後に別の予定を立ててたりします

終わった後に着替えるところがなく、

シャワーも浴びれず汗ベトベトなんて嫌ですね笑

終わった後シャワーを浴びて気持ち良く帰れる

そんな環境が整っていて欲しいです^^

 

⑧レンタル&ショップがある

f:id:ikun1kun:20190914211723j:plain

レンタル&ショップの充実は大事です

フットサルコートに行ったことがある人は

誰もが忘れ物をしたことがあると思います

(僕もしょっちゅう道具を忘れます)

そんな時にレンタル出来たり、買えたら助かりますよね?

 また、フェアとシューズすべてレンタル出来るなんて場所も多く

手ぶらでフットサルが出来るなんて楽ちんですね^^

 

⑨アクセスが良い

f:id:ikun1kun:20190914212933j:plain

都内だとビルの屋上がフットサルコートだったり

東京の田舎や地方だと車やバイク必須のコートが多いです

対して都内は駅近にあったり歩いて行けるのは非常に助かりますね♪

 

⑩アップスペースが充実している

開始前や開始の合間に動きたいときに

アップスペースがあると練習出来り、暇を潰せます

人のプレーをみたりするのも良いですけどね^^

 

以上、私が考える「良い個サル」10項目でした♪

 

次回もよろしくお願いします!